close

Contact

johnnyjohn_12(at)yahoo.co.jp

 

解説するよ~

本日は詳細画像とともに解説を交えていきたいと思います!
つまんないかもしれないですけど、読んでみて!


-oil painting-

R0011545.jpg

【BEATNIK.E.NEWMAN】

これは油絵を描き始めて2つ目の作品になるんですけど、これだけ去年に出来上がってました。
フライヤー用の絵が必要だったんで、迷いに迷った結果これにしました。
これは額縁が日本の規格外だったので、それ用にウッドボードをカットして描いてます。
肌の赤みとか何か難しかった気がしますねぇ。
でもこの絵は比較的パーツがそれぞれ大きいからやりやすかった気もしますね!



RIMG3431.jpg

【SQUEEZE】

これは油絵の中で3つ目に描いた作品。
これ赤ちゃんの手なんですけど、いとこの子がマラカスみたいなので遊んでるのを見てこんなん描こう
と思いました。
プ二プ二した感じって難しいですね~



P1030587_20110514224632.jpg

RIMG3441.jpg

【SPIT IT OUT】 【STICK OUT】

これは4、5番目に描いた油絵。
この額縁は前にアメリカのアンティークショップで買った額縁で、セットでけっこう高かったんですよね。
なので、これも規格外という事でウッドボードに描いてます。
やっぱりみんな大好きしゃれこうべは描きたいと思っていたので、ここで登場させました。
吐き出せドクロと飛び出たドクロです。
ちなみに、まだ売れてないので気になる方は是非!
セットで飾るとかっこ良いですぞ!



_MG_7910_20110514224325.jpg

RIMG3311.jpg

【SWASTIKA RAMBLE】

タイトル通り卍の散歩です。
これはけっこう時間かかりましたね~
散歩だから一人じゃ淋しいかと思って友達も描きました。あ、ペットでした。
多分気づいてもらえたと思うんですけど彼の足が卍なんです。
こいつ下書き段階だとリスだったので、しっぽはその名残です。
今回の作品の中で一番ご好評頂けたのがこれでしたね!



P1030508.jpg

RIMG3340.jpg

RIMG3339.jpg

【I'M FRANK】

6つ目の油絵。
BEATNIK.E.NEWMANと同じ感じで、パーツが大きけりゃ早く描けるかなと思って
描いたらむっちゃ時間かかった作品です。
んー何ででしょう?
おでこらへんの金具とか傷口とかいい感じです。
ぼくけっこう好きなんですけどね…
まだ売れてません!



P1030361_20110514223924.jpg

RIMG3301.jpg

【MONSTER BEAT】

油絵では最後に描いた作品です。
これがダントツ1位で時間かかってます!
パーツが多いし細かかった…
飽きずに最後までやれて良かった…
肌のツヤツヤ感と赤いボンゴお気に入りです。
でも油絵はまだまだ課題が山積みです。



-ENAMEL-

RIMG3376.jpg

RIMG3389.jpg

RIMG3381.jpg

RIMG3395.jpg

【NUTTY BALL】 【BAT BOY】 【CREEP OUT】 【MAD BEAT】

このシリーズはけっこう早い段階で完成してた作品達です。
マッドボールシリーズです。
皆さんご存知のように、ぼく1SHOTが苦手なんですが、あえての1SHOT作品です。
やり難かったぁ…。
でも発色とか隠蔽力はやっぱりすごいですね!
もう塗料も固まっちゃたし、多分今後1SHOTの作品はほとんど描かないと思います。
ぼくの1SHOT作品珍しいですよ~4つともお手頃価格でまだ残ってますよ~
1つでも売れたらコンプできなくなっちゃうんですからね~!



-water color-

RIMG3344.jpg

P1030572_20110515001015.jpg


【THE TWIN RATS】

このシリーズはウォーターカラーか油絵でやるか迷ったんですけど、
ウォーターカラーで正解だった気がします。
今回のテーマとして可愛いらしさっていうのがけっこう強かったんですけど、
これもけっこう意識して描きました。
手とか足とかしっぽの感じとか、2人とも同じ格好してたりするとけっこう可愛い感じ
になるんですよね。
左が"PEPE"で右が"POPO"です。まったく意味はないですけど。



RIMG3355.jpg

RIMG3354.jpg

RIMG3358.jpg

【SWEET BABY】
これもけっこう皆さんからご好評頂けた子です。
ベティちゃんじゃないですよ。
これもいろいろ考えて描きました。
左手のハンバーガーはBIG MACです。
ハンバーガーのタトゥーだったりALIVEマークをもじったり。
ちなみにこの子634ポンド(288kg)です。



RIMG3367.jpg

RIMG3361.jpg

【TERROR OF SPIDER DUDE】
これは何か迷いなくすんなり描けた蜘蛛おじさん。
これ、ノミ?って何回か聞かれましたけど、クモです!
てかタイトルにSPIDERって書いてあるし…
顔の質感とかいいですね~、コーヒー染めの紙によく合います。
このシリーズは水張りした画用紙をコーヒーで染めてます。
これがけっこう楽しいんです。
コーヒー染め&ウォーターカラーはまたやりたい!



RIMG3350.jpg

RIMG3351_20110515003304.jpg

【LITTLE MYSTERY NO NAME】

体調の優れないノーネームです。
胸のレバーを下げると心臓が出てくるという何とも画期的なこの子。
単純っぽいけど全体のバランスとるのにけっこうてこずりました。
けっこうラフ描いた気がします…。
このシリーズはめでたく全員嫁に出ていきました!



-ink-

RIMG3400.jpg

RIMG3413.jpg

RIMG3422.jpg

【WEIRD COLLECTON 1st】 【GALAXY ATTACKS】 【BEAT】

前にもブログで書いたんですけど、今回の個展ではインクの作品は
描かないつもりだったんですが、Tシャツが作りたかったものでついつい。
インクの作品が1つだけポツンとあるのも寂しいので、前に描いた作品も
展示させてもらいました。
今回けっこう言われたのが、ぼくの作品はインクのブラック&ホワイトの
イメージが強いみたいです。確かに!
他にはないの?って聞かれたりしたのでもうちょっと描けば良かった…
インクは慣れてる分やりやすいし早い!
インクの作品はもちろんこれからも続けていきます!



-velvet-

RIMG3321.jpg

RIMG3320.jpg

【SPACE PATROLER】

ベルベットもはじめは描くつもりじゃなかったんですけど、時間の都合上やるしかない状態に
陥ったので描きました。
今までのベルベット作品との大きな違いは、今回エアブラシも使ってます。
今までは筆だけだったんですけど、筆+エアブラシでやりました!
塗料は変わらずアクリル絵の具でやりました。
ベルベットは布地で毛があるんで水分の調整がけっこう難しいんですね。
水分が多いと毛が死んじゃって、その上からは色が乗らなくなっちゃうんですよね。
でもやってみるとやっぱり楽しかった!



RIMG3282.jpg

RIMG3286.jpg

RIMG3292.jpg

【ES LEBE DEUTSCHLAND】

インパクト勝負です。
ヒトラーはこれを最後にしようと思い描いた作品。
そんなにヒトラー描いてないですけど。
制作途中、画面に絵具をこぼしたりイーゼルが壊れるなどのトラブルに見舞われながらも
何とか完成しました。
額には卍とタイトルを描きました。
裏板がなかったので、搬入日前日に慌てて近所の画材屋さんにかけこみ手伝ってもらいました。
おばちゃんありがとう。これだまし絵でしょ?そうでしょ?ってやたらうるさかったけど…



-graphite-

RIMG3409.jpg

RIMG3408.jpg

【SPACE PATROLER】

グラファイトってあんまり聞かないと思うんですけど、鉛筆の芯を
固めたペンみたいな画材です。まぁ早い話、鉛筆ですよね。
グラデーションの出し方はナイショだぜ!
これが今回の個展の作品の中で一番最後に描いたやつです。
これ描き終わったときは制作期間終了な感じがして達成感でむんむんでした!



-sketch-

P1030437_20110515012820.jpg

P1030440_20110515012819.jpg

P1030432_20110515013058.jpg

このラフ画たちはけっこうご好評頂けました!
単純にぼくだったらこういうのが見てみたいと思って展示してみました。
ラフと作品を見比べてもらうと色々と変わってるところがあっておもしろいと思います!
次回の個展でもこれはまたやりたい!


といった感じで最後までお付き合い頂いてありがとうございました!
今回の個展を終えて、省いていく物と継続していく物がだいたい見えてきました。
色々な塗料を使うのはおもしろいですけど、もっと絞って追及していきます。



それと、"WEIRD COLLECTION 1st"にて東日本大震災の為のステッカー募金に
ご協力して頂いた皆さま本当にありがとうございました!
遅くなってしまいましたが、日本赤十字社に全額振込み致しました。
微力だとは思いましたが、皆さんに協力して頂けてぼく自身も救われた気がしています。
ありがとうございました!!

Photo513.jpg



あ、近々新しい商品アップします!



2011.05.15 |  Blog

FC2Ad